皆さんはじめまして、私サーラーチェンマイ(チェンマイハンドメイド雑貨販売とタイマッサージ)を経営している梶田俊文といいます。

2003年11月1日に、この店をオープンしてからチェンマイで私なりに思った事、感じた事、実際に起きた事などを日記として書いていきたいと思っています。

2012年8月

補助金が出るそうです
8月2日(木)

先月末の政府の会合で、今年10月末までのエコカー補助金期限が今年の車購入予約分には補助金を出す事が決まりました。良かったです。これで無事に補助金を頂けます。ただ、購入してから5年間は車を売る事ができません。次は長く乗るつもりなので大丈夫でしょう。タイ政府さん、出来ればバイクの方も補助金出してくれないでしょうか。

スズキ スイフト→

大好きなカフェー
8月3日(金)
近所に最近出来たカフェーが好きで、仕事が休みの日は入り浸っています。ここは落ち着ける雰囲気で窓の外に水が流れています。メンバーカードがあるそうなので早速メンバーカードを作りました。コーヒー一杯に付き5バーツ引きになります。コーヒーを飲みながらボーっとする時間が好きです。店内はコーヒーの香りが漂っていて、癒される音楽が流れていて、落ち着いた雰囲気を日本で缶コーヒーを飲むくらいの値段で味わえるのは本当に有難いです。このカフェーよく観察すると、アンティークを置いてあったり、ソファーも高そう。内装にもお金が掛かっています。ご飯類は置いてなくて、コーヒーだけでやっていけるのか、ちょっと心配です。私は出来るだけ行きますので長く続けて欲しいです。
なでしこ勝ちました
8月7日(火)
昨夜(今朝?)のオリンピック、サッカーなでしこジャパン−フランス戦、日本の勝利おめでとうございます。しかし観ていて疲れました。終盤フランスの猛攻でPKの時はダメかと思いましたが勝って良かったです。この影響で今日は何だか眠いし、体がだるいです。今夜の男子サッカーも頑張って決勝に行って欲しいです。日本はオリンピック盛り上っているのだろうと思うのですが、タイはいまいちです。まだメダルも銀メダル一つだけだし、、、
雨の日は、、、
8月9日(木)
昨夜からシトシトと雨が降っているチェンマイです。私は出来れば豪快に雨が降る方が好みです。雨の日の過ごし方、、、雨が降るとバイクには乗りたくないので、家で映画のDVDを観たり、インターネットしたり、あとボーっと雨を眺めていたりしてます。そうは言ってもタイの雨は直ぐに止むのですが。晴れるといつも外出しているので、雨が降った日はノンビリするようにしています。なかなかゆっくり出来る日が無いので神様が与えてくれた休息日だと思っています。
お盆休み
8月11日(土)
お盆休みに入りました(日本です)。さあ、忙しくなるだろうと思っていたのですが、お客さんもそれ程多くありません。しかし夕方から大忙しになりました。朝チェンマイに着いて、ちょっと街中をウロウロして夕方に来られる方が多いのでしょうか。で、今日は朝からお客さんは日本人だけでした。皆さん日本は暑い!とおっしゃられていて、チェンマイは涼しいと。この時期のチェンマイは暑くないし、それほど雨も降らない。ホテルも安いので絶好の観光シーズンだと思います。
好きな麺
8月14日(火)
タイの麺類は本当に美味しくて私は大好きです。ただ麺類に関しては、タイ人、日本人に関係なく好みがあり、自分好みの味があるようです。私も好みがあるのですが、麺は細麺(センレック)か、黄色麺(バミー)のどちらかで、スープは出汁がよく出ているのが好きです。あと具は、絶対に焼き豚(ムーデーン)が入っている事。あとワンタンも好きです。出来れば具沢山がいいですね。店は気取ってなく、日本人やファランがいなくて、タイ人で混んでいるところ。タイに来られましたら、自分好みの麺屋さんを見付けて下さい。私が一番好きな麺屋は、、、教えられません。
本日の夕食
8月15日(水)
今日の夕食はペッ・ヤーン(ローストダック)でした。これはタイスキで有名なMKスキーで注文したものです。この辺の食堂でこのぺッ・ヤーンを注文すると、薄っぺらいダックが出てくるのですが、このMKスキーのペッ・ヤーンは肉厚でジューシー、タレも美味しいです。そして量が全く違います(値段も違いますが、、、) ぜひ一度、MKスキーのペッ・ヤーンをお試し下さい。
東北ソーセージ
8月17日(金)

イサーン(タイの東北)ソーセージを知らない人が多いので、ちょっと説明させて頂きます。イサーン(東北)地方の食べ物ですが、チェンマイでも食べられます。このソーセージの中身はご飯、ひき肉、ウンセン(ビーフン)、ニンニク、塩、コショウが入っています。発酵させているので少し酸っぱい味がします。キャベツと生唐辛子が付いてきますので、それをバリバリとカジリなが食べましょう。今日買ったものは、ワロロット市場の屋台で1本15バーツでした。2本あればお腹が膨れます。作り手によっては味が異なります。酸味が強いものもあれば、酸味の弱いものもあり、ビーフンが沢山入ったものもあります。ぜひタイに来られた時には食べてみて下さい。

両極端な国
8月21日(火)

新幹線が新しくなるようです。http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082101001389.html
なんか、ほとんど代わり映えがしないデザインです。今年の五月に日本へ行き、久し振りの新幹線に乗りましたが、性能は良いのでしょうが普通の電車って感じがしました。日本人の真面目な性格をそのまま表した感じがしました。何かワクワク感というのがありません。フランスのTGVの方が性能は抜きにして、普通とは違う乗物に乗っているという感じがします。タイにはトゥクトゥクという三輪自動車のタクシーがありますが、これに乗る度、この開放感に顔がにやけてきます。日本ではこんなの営業許可が出ないでしょうが、やはりタイのいい加減さが乗り味に出ています。タイと日本は比べると全く違う両極端な国です。だからこそ楽しいのだと思います。

昼食はベトナム料理
8月22日(水)
今週の月曜日、仕事が休みの日の昼食にベトナム料理を食べに行ってきました。いつも行く自宅近くの店ではなく、ピン川沿いのベトナムレストランです。二階の窓からピン川が見えるロケーションの良いレストランです。私は生春巻きが好きでいつも注文しています。あと、クワイチャップ(麺です)もあったのでこれも注文したのですが、これは美味しかったです。ここのクワイチャップはうどんのような麺でした。いつも食べに行く店より少し高めでしたが、清潔だし窓からの景色も良いし、駐車場も完備しているので良かったです。
夕食はサーラー(東屋)で
8月24日(金)
休みの日の夕食は自宅のサーラーで食べました。外で夜風に吹かれながら食べる食事は美味しいです。毎日の朝食は裏庭のカフェーで食べていて昼食は外食、夕食は自宅で食べる時はこのサーラー、外食の時はオープンレストランで食べます。昼間もオープンのところで食べていますから、休みの日は三食屋外で食べている事になります。なぜ屋外で食べるのが好きなのかと言いますと、元はやはりキャンプで食べた食事が開放的で大変美味しかったから。タイにはオープンレストランが沢山あるので有難いです。
ツーリングに行って来ました
8月29日(水)

久し振りにツーリングに行ってきました。現在タイは雨季なので近場ですが、チェンライへ向かう道で、ドイサケットから山に入って5kmくらい入って右折したところにある「スンスックサーガーンパッタナーフアイホーンガイ」というロイヤルプロジェクトの入った地区です。途中で雨が降って来たので慌てて帰りましたが、もう少しゆっくりしたかったです。詳細はバイクのページで。

ツーリングのページ

バンコクへ行きます
8月30日(木)
今度の仕事が休みの日(来週の月曜日)にバンコクへ遊びに行く事になりました。私の好きな航空会社バンコックエアーを使い日帰りします。休みが週一日しかないのでどうしても日帰りしなければいけません。行きは始発便で帰りは最終便です。年に一回はバンコクへ遊びに行っています。毎年日帰りで大変なのですが、それでも大好きな飛行機にも乗れるし、ちょっとした旅行気分も味わえます。バンコクの伊勢丹で関西フェアーをやっているらしいのでそれも楽しみです。あと、今年日本に旅行した時に買ってこれなかった(重いので)土鍋も売っていたら買って帰りたいです。自宅で鍋したい。

Top

2003 Copyright@ Salachiangmai Co.,Ltd.