皆さんはじめまして、私サーラーチェンマイ(チェンマイハンドメイド雑貨販売とタイマッサージ)を経営している梶田俊文といいます。

2003年11/1日にこの店をオープンしてからチェンマイで私なりに思った事、感じた事、実際に起きた事などを日記として書いていきたいと思っています。

2008年2月
...

. . . . . .
フラワーフェスティバル
2月1日(金)
今日から三日間、チェンマイフラワーフェスティバルです。しかし何と乾期なのに雨が降っています。何ヶ月振りの雨だろう。埃も洗い流されて良いのですが、祭り用の花の飾り付けとか大丈夫なのでしょうか。日本人観光客も多く来られています。おかげ様でサーラーチェンマイもお客さんが沢山来て頂きました。有難うございました。
家貸し出し

貸し出しているサンサーイの家 http://baanchiangmai.bravehost.com/ ですが、値下げしました。

3ヶ月ご契約→13,000バーツ
6ヶ月ご契約→12,000バーツ/月
1年ご契約 → 11,000バーツ/月

1年 ご契約で先払いの方は10,000バーツ/月(約3万3千円)
3年 ご契約で先払いの方は9,500バーツ/月(約3万千500円) になります。

近くには散歩コースと公園があり、プール、レストラン、美容院を備えたクラブハウスもあります、環境も大変良い場所です。

電気代や水道代の支払いは、店(サーラーチェンマイ)に持って来て頂いても、集金に行ってもどちらでも結構です。

※スクーターの長期貸し出しもあります。

家を借りたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。email@salachiangmai.com (梶田まで)

フラワーフェスティバルパレード
2月2日(土)
今日、フラワーフェスティバルのメインイベント、パレードがありました。心配していた雨も降らず良い天気です。朝はかなり涼く、お祭り日和? 今年は日本人の観光客が特に多いように感じました。それにしてもチェンマイにはよくもまあこんなに多く美人がいるものだと感心します。明日は仕事が休みなので、時間があればプワックハット公園へお祭りを見に行きたいと思っています。
ビヤラオ
2月4日(月)
少し前、嫁さんが友達とラオス旅行へ行ったので、私が好きな「ビヤラオ(ラオスビール)を買ってきて」と頼んでおいたのですが、嫁さんは空港で売っているだろうとルアンプラバーンの空港へ行ってみたところ売っていません。そこで帰りの飛行機でスチワーデスにお願いして一本だけ貰って来ました。その貴重なビヤラオを昨日夕食時に飲みました。一本だけなので、よく味わって飲みましたが何か懐かしい味、大変美味しかったです。
銀行ファンド
2月6日(水)
3年前に買った銀行のファンドが満期になったので売りました。10万バーツで買って、売った時は13万5千バーツ、少し儲かりました。3ヶ月くらい前は15万バーツを超えていたので悔しいです。しかし、以前買ったファンドでは4万バーツの損をしています。これはいつでも売れるもので、ハイリスク、ハイリターンです。前回失敗しているのになぜまた買ったかというと、今回のものは3年満期で、その間は売れません。その分損出も少なく、また税金が戻ってきます。今回の利益は以前買って失敗した分が帳消しになったようなものです。今回の分で久し振りにバイクを買おうと思っています。※注、この銀行ファンドはワークパーミット(労働許可証)が無いと買えません。
日本人急増
2月7日(木)
最近日本人観光客が急に増えてきました。サーラーチェンマイにも日本人のお客さんが多いです。タイの新内閣が発足して、これから安定してくると期待しての事でしょう。本当に良くなって欲しいです。ただ新内閣の顔ぶれは、タクシン政権時を思い出させます。それならあのクーデターは一体なんだったのでしょう。しかし経済は以前のように良くなるのではないでしょうか。
イチゴ祭り
2月8日(金)

今日2/8(金)から3日間、サムーンという街(ドイステープのある山の反対側)でイチゴ祭りがあります。大のイチゴ好きタイ人の友人と2/10(日)にまた一緒に行く事になりました(毎年一緒に行っています)。行くまでの道が気持ち良いドライブコースで私が好きなところです。またイチゴをどっさりと、あとイチゴを使った商品、ジャムやお酒など買ってきたいと思っています。

バイク買いました
2月9日(土)
とうとうバイクを買いました。本当はもっと前に買おうと思っていたのですが、お金がありませんでした。今回、ファンドが満期になり、少しお金が入ったので思い切って買ってしまいました。欲しかったバイクはどのバイク屋にも置いていません、いつ入るか尋ねても「大体一週間くらい」と曖昧な返事。それならとショータナー通りにある本店へ行ってみたところ、一台だけ在庫があったのでこれを買う事にしました。今日の夜に納車です。いやー本当に嬉しいです。久し振りのバイク、暇ができればどこかツーリングに行ってみよう。明日、イチゴ祭りなんかに行っている場合ではないですが、友達と約束してしまったので仕方ない、早めに切り上げてきます。
サムーンへ
2月11日(月)
イチゴ祭りがあるサムーンという街へ行って来ました。しかし今年はイチゴが不作だそうで、少なかったです。寒季に降った雨でイチゴが落ちてしまったという事です。それでもイチゴをどっさりと、そしてジャムとワインとウオッカを買い込みました。友人は私より更に多く買っていました。そんなにイチゴ買い込んでどうするの。
ラジオ出演
2月12日(火)
今朝、ラジオ出演しましたが、なんだかんだで2年やっています。今日放送のテーマ「タイ式」です。タイでは何でも都合よく変えてしまう事があります。ピックアップトラックは荷台に椅子を置き、屋根を付けて乗り合いタクシーにします。バイクもサイドカーを付けてバイクタクシーにします。車が使えなくなっても捨てたりせず、エンジンは船の動力源に、ボディーは使えるだけ使い、あとは溶かして再利用。田舎のバスは乗りたい所で止めて乗り、降りたい所で降ります。バンコク発の長距離バスも途中で降ろしてくれます。私も友人の家に行った時、途中で降ろしてもらった事がありますが、大変便利です。何でも日本の物差しで見るのではなく、その国の流れに乗りましょう。そうする事が一番その国を知る事ができます。
ちょっと走ってみました
2月13日(水)
日曜日はイチゴ祭りへ行った後自宅へ帰り、早速バイクに乗りました。新しいバイクは気持ち良いです。フアイトゥンタオ湖までちょっとひとっ走り、大変乗りやすい。バイクのページを新たに作りたいと思っています。買ったバイクですが、ホンダCBR150R(150cc)です。色は一台しか在庫がなかったので選べなかったのですが、気に入っていた赤だったので良かったです。このバイク、オンロードスポーツタイプですが、私は本当はオフロードバイクが好きなのです。しかし、タイには正規のオフロードバイクはカブタイプを無理やりオフロードに改造したものしかありません。(中国製はありますが、ちょっと...) タイではオフロードバイクが人気ないようですが、アメリカンは人気あります。街中でも結構走っているのを見掛けます。
今度、ちょと遠乗りしてみたいと思っています。
もっと増えて欲しい
2月15日(金)
最近、日本人観光客が多くなったと日記に書きましたが、韓国人も増えています。韓国ソウルからチェンマイへ直行便もできて便利になったので増えたのでしょう。いや、お客さんが増えたから直行便を出したのか。「チェンマイのゴルフ場は韓国人が多く混んでいる」と日本人のお客さんが言ってしましたが、韓国人も「日本人が多く、ゴルフ場の予約ができない」と同じ事を言っていました。日本人がもっと増えて、日本から直行便ができると日本に帰る時に楽で良いのですが。
新しい携帯
2月19日(火)
使用していた携帯電話のバッテリーの寿命なのか、チャージしてもすぐ無くなってしまいます。この携帯電話も結構使ったので、新しく買い換える事にしました。ノキアの新しい機種でスライド式のものを買いました。最近のものはディスプレイが大変綺麗です。メモリーの容量も8Gあります。お客さんでよく「携帯電話の使い方を教えて欲しい」といわれる方がいますが、私も操作は苦手なので聞かないで下さい。同じ機種なら少しは分かると思いますが...。
あなた次第
2月21日(木)
タイに住んでいるせいか、日本人の神経質さがちょっと気になります。水を気にされる方が多いですが、タイ人が飲んでいるなら大丈夫ではないでしょうか。タイ人が「だめ」というのならやめた方が良いです。ミネラルウォーターで歯を磨かれる方もいらっしゃいますが、ペットボトルの水も絶対に安心とはいえないと思います。日本人はいつからこんなに潔癖症になったのでしょうか?ロングステイされる方で、住むところの条件を言われて、あまりの多さに驚く事があります。「部屋数は○部屋」、「広さは○平米」、「家賃は○バーツ」、「街の中心にあって近くに食堂がある事」、「病院も近くで日本食堂もある事」、「新しい物件で日本人も住んでいる事」、「フロントは日本語ができる事」、等々...。私が紹介して欲しいくらいです。多少の気に入らない部分は自分で使いやすいようにするなり、努力するなり、工夫するなりするのが自分の為にもなるのではないでしょうか、またそういうのを楽しみにする部分ではないでしょうか。私も最初にチェンマイで家を買った時、小さいながら庭があったのが気に入りました。あと近くに市場もあり、それだけで十分です。大通りから2kmくらい離れていましたが、散策しているうちに近道を見付けました。この時はちょっと嬉しかったです。そのうちバイクを買ったので、距離は全く気にならなくなりました。少しづつでも自分に使いやすいように変えていくといいです。素材を仕入れた、あとはどう調理するか、あなた次第です。
ソムタムヨッククロック
2月23日(土)

お勧めのレストランのコーナーに書いている「ソムタム・ヨッククロック」というソムタム屋さんが移転したので、その移転先に行ってきました。ここのソムタムは私自身チェンマイで一番美味しいと思っています。移転先ですが、エアポートプラザの横で、ハンドンへ行く通りにあります。隣がカシコン銀行です。食べたものはソムタムプーマー(生の渡りガニ入りソムタム)、ソムタムクンソッド(エビ入りソムタム)、ガイトート(鶏肉揚げ)、カオニャオトード(もち米を揚げたもの)、カオニャオ(もち米蒸し)、ナームバイブボック(ハーブジュース)を食べました。やはり店の場所が変わっても美味しいです。エアポートプラザへ行ったあと、ちょっとソムタムでも食べてみませんか?

ちょっと郊外へ
2月25日(月)
昨日の日曜日店は休みだったのですが、用事があったので早めに終わらせてバイクに乗ってメーリム方面へ走りに行ってきました。最初はちょっと暑かったのですが、山に入ると急に涼しくなってきました。それにしてもこの辺りは景色が良いです。リゾートホテルが多いのも頷けます。メーサーエレファントキャンプまで来たところ閉まっていましたが、外から象さんが仕事が終わってのんびりしているところが見えました。楽しめる道具(バイク)ができて嬉しい毎日です。
プラスチック製品
2月27日(水)
タイではプラスチック製品の寿命が短いです。これは製品の質が悪いのか、太陽光線が強いからなのか分かりませんが、長持ちしません。そこで、環境にも良いステンレス製を買うようにしています。値段は高めですが、とにかく丈夫で長持ちします。少々凹んだり、曲がったりしても叩いて直せるので値段が高い分は直ぐに元が取れます。家具も安物の合板でできている物は、水が掛かっただけで表面がめくれ上がってきました。安物は長持ちしません。
タクシン元首相帰国
2月28日(木)
今朝、タクシン元首相が一年半ぶりにタイへ帰って来ました。ご存知のようにクーデターで失脚して海外に逃亡していました。テレビで見ていると、なんとも歓迎ムードです。国民の60%以上が帰国を歓迎すると言っているようですが、ならばなぜクーデターを起こしたのでしょうか?タクシン元首相は「政治の世界に戻る意思はない」と言っていますが本当でしょうか、ちょっと疑っています。忘れた頃に復帰するのでは?

Top

2003 Copyright@ Salachiangmai Co.,Ltd.