皆さんはじめまして、私サーラーチェンマイ(チェンマイハンドメイド雑貨販売とタイマッサージ)を経営している梶田俊文といいます。

2003年11/1日にこの店をオープンしてからチェンマイで私なりに思った事、感じた事、実際に起きた事などを日記として書いていきたいと思っています。

2006年6月
30.

旧式バイク
6月3日(土)
友人に私のバイクを売ってから最近、無性にバイクに乗りたい。まだ雨季なので、乾季になるまで我慢しよう。古いバイクを直すのが好きなので、年式の古いバイクが欲しいのだけれど、どうも現状では時間が無いので、新しいバイクにするか。チェンマイでは旧式のバイクが沢山走っていて、べスパのクラブとかもあるようです。趣味で綺麗にして乗られている方もいますが、足として雑に乗られている方もいて大変もったいないです。安く譲って欲しいものです。
美味しいメロンパン
6月4日(日)
最近タイで流行のメロンパン?もどきがセントラルエアポートプラザにオープンしました。「Rotti Boy」が本家?らしい。マレーシアのフランチャイズ店です。セントラルエアポートプラザにあるのは地下階にある「Buddy Rotti」と4階にある「Papa Rotti」、コーヒー味のメロンパンの中にバターが入っていて美味しいです。週末などは結構人が並んでいます。一度お試し下さい。一個25バーツです。
散髪
6月5日(月)

サーラーチェンマイの従業員に以前、美容院で働いていた者がいるので、店で散髪してもらいました。マッサージは上手いけれど、散髪は普通。この子はマッサージ師に転職して良かったと思う。しかしスッキリして良かった。次回もこの子にお願いしようと思う。

国王陛下御即位60周年
6月8日(木)
6月9日はプミポン国王陛下御即位60周年です。現在チェンマイの街中、国王のシンボルが入った旗が飾られています。サーラーチェンマイにももちろん飾り付けました。9日からいろんな場所でお祝いの行事が行われます。私も日曜日は見に行ってみようと思っています。
ワールドカップ
6月10日(土)
サッカーのワールドカップが昨日開催しました。昨日はドイツ−コスタリカ戦の後半戦途中で眠ってしまいました。タイでは普通の地上波TVで全試合見る事ができます。明日はイギリス戦、あさっては日本戦があるので当分の間寝不足になりそうです。日本は何としてでも勝って欲しいです。
タイ料理食べこなし帳
6月12日(月)

先日作りました「タイ料理食べこなし帳」が大変な人気です。お客さんと話していて、タイへ旅行に来て困った事を聞いてみると一番多いのが、乗り物に乗れないという事。そこで「ソンテオ乗りこなし帳」というタイの乗り合いタクシー用のガイドを作りました。二番目に多いのは料理が注文できない事、これで今回「タイ料理食べこなし帳」を作りました。指差しで注文できるようにしました。お客さんの使い方で驚いたのが、この「タイ料理食べこなし帳」を食堂or屋台でどれが作れるか見せてその中から選ぶという、これでタイ人とコミュニケーションもできて良いなーと思いました。

ラジオ出演3回目
6月13日(火)
今朝、三回目のラジオ出演しました。放送時間は日本時間の朝8時半、タイでは朝6時半なのでちょっと眠いです。今回のテーマは「タイ料理について」、私の得意分野です。昔はタイ料理なんて知らない人が多かったのに、今では結構メジャーになりました、と言うような事を話しました。私もタイへ旅行に来て初めてタイ料理を食べました、今までに体験した事が無い味、食材にビックリしましたが、この味が忘れられずに日本に帰ってからもよくタイレストランへ行きました。今ではタイに住んでいるので毎日タイ料理が食べられて幸せです。
拾い猫
6月16日(金)
従業員のデーンが昨日道路で車に轢かれそうになっていた子猫を拾ってきた。親を探したが見つからなかったそうで、このままではまた危ない目に遭うかも知れないと自分が飼うと言い出した。心優しいのは良いのだが、家にはすでに三匹も犬がいるので大丈夫なのかちょっと心配しています。しかし子猫を見ていると本当に可愛いです。
6月17日(土)
昨夜、自宅に蛍が入って来ました。そういえば今年はまだ蛍を見に行ってません。雨上がりにはまだ結構な数の蛍が見れます。部屋に入って来た蛍の写真を撮ろうとしたのですが、動き回って上手くとれなかったです。しかし芸術的?な写真になりました。どうぞ見て下さい。
ワールドカップ2
6月19日(月)
昨日のサッカーワールドカップ 「日本−クロアチア戦」 0−0の引き分け、惜しかった。決定的な場面があっただけに悔やまれます。今朝郵便配達のお兄さんに「昨日の試合残念だったね」と声を掛けられました。タイはワールドカップに出場していませんが、凄い人気で中継時間が始まると街から人が居なくなっています。今年はタイも惜しかったので、4年後にはワールドカップに出れるかも知れません。
今夜の夕食
6月21日(水)

日曜日の夕食のおかずを近くの市場に買いに行きました。左からゲンチューウンセン(春雨スープ)15バーツ、プラータプティムトード(川魚揚げ)40バーツ、ゲーンソム(雷魚入り酸っぱいスープ)30バーツ、ご飯二人前10バーツ、ビールハイネケン缶33バーツ、を二入で食べて合計128バーツ(384円)。安くて美味しいです。

ガスの話
6月27日(火)
この前、久し振りに自宅の家庭用プロパンガスを交換しました。あまり家で料理を作らないので、普通サイズのガスボンベで4〜5ヶ月は持ちます。日本のように都市ガスがタイにはありませんから、プロパンガスになります。無くなれば電話をして持ってきてもらいます。値段は普通サイズで260バーツ(800円位)、場所のよっては値段が多少違います。値段が安くて助かっています。

Top

2003 Copyright@ Salachiangmai Co.,Ltd.