皆さんはじめまして、私サーラーチェンマイ(チェンマイハンドメイド雑貨販売とタイマッサージ)を経営している梶田俊文といいます。

2003年11月1日に、この店をオープンしてからチェンマイで私なりに思った事、感じた事、実際に起きた事などを日記として書いていきたいと思っています。

2012年6月

日本旅行三日目は富士山
6月1日(金)
また日本旅行の事です。三日目はホテルを朝早くチェックアウトして東京駅に向かい新幹線で三島駅へ。久し振りに新幹線に乗りましたが、何か安っぽい。飛行機より値段が高いのだからもう少し豪華にして欲しい。フランスのTGVの方が豪華です。三島で予約していたレンタカーを借りて富士山に登りました。最初は晴れていたのですが段々曇ってきて、五合目に着いた頃には全く視界が利かなくなりました。それでも一瞬ですが晴れて五合目から富士山を見る事が出来て良かったです。この日は河口湖の旅館に泊まりました。

タイ人である嫁さんを連れているので、日本らしさを味わってもらおうと旅館にしたのですが、これが凄く良かったみたいで凄く感激していました。料理も美味しく、ここでも刺身を食べましたが本当に美味しかったです。あと、温泉の窓から富士山が見れて感動しました。他にお客さんがいなかったので写真に撮っておきました。温泉に浸かりながら見る富士山は最高でした。

温泉からの富士山(ちょっと見え難い)→

船盛りです。美味しかったです。→
日本旅行四日目は富士山から大阪へ
6月2日(土)

日本旅行の四日目は、朝最後の温泉に入り(朝は富士山が見えました)チェックアウトして来た道を戻る事になるのですが本栖湖近くの芝桜を見に行きました。ここへ来た頃には小雨も降ってきて寒いし富士山ももちろん見えなくなりましたが、芝桜は綺麗でした。晴れていれば富士山をバックに芝桜が最高だっただろうに少し残念です。

芝桜→

本栖湖から逆戻りで忍野八海へ。ここは富士山の雪解け水が地中に入り、80年掛けて湧き出してくるところだそうです。落ち着いた良い感じ場所でした。ここでうどんを食べたり、焼いている餅を食べたりして美味しく楽しかったです。夕方三島駅へ行き、レンタカーを返して新幹線で大阪へ。
日本旅行五、六日目は大阪
6月3日(日)

四日、五日目は大阪です。大阪では実家に行き、焼肉を食べに行きました。後は買い物、嫁さんの靴を探すのに四苦八苦。サイズが小さ過ぎるのです。デパートのSSサイズコーナーでやっと見付け購入でき一安心。大阪ではショッピングと美味しい物を食べるのがメインだったのですが、少しは大阪も観光しようと中之島のバラ園を見にいきました。この日は暑かったのですが、バラも綺麗に咲いていて来て良かったです。

中之島 バラ園→

大阪では絶対に食べたかった物、それはたこ焼きと串かつ。どちらも無事食べる事が出来て満足です。あれもこれも食べたいけれど、いつも胃がいっぱいでした。

串かつ→

せっかくミナミに来たので有名なカニ料理店、カニ道楽で食べる事にしました。コース料理を頼んだのんで美味しかったのですが、出来れば丸々一匹を食べたかったです。それでも美味しかったです。

カニ道楽→

現在タイに来られている方はラッキーです
6月7日(木)
今回の日本旅行からチェンマイに帰って来たら、リンチー(ライチ)の大きな種類チャカパットが出回っていました。これはもう何度も書いていますが、私の大好きなフルーツです。このリンチーのチャカパット種は、出回る期間が短く約一ヶ月なのです。なのでこれが出始めるといつも買って来て、自宅にリンチーを切らす事が無いくらいになっています。瑞々しく甘酸っぱく淡い香りのリンチーをこの期間にタイに来られる方はぜひ食べて下さい。
バイクの納車日が、、、
6月8日(金)
新しく買ったバイクの納車日が6/10だったので休みの日の6/11に納車してもらおうと電話すると、何と日にちが伸びて月末になるそうです。それならそうと連絡くらいしてくれても良いと思うのですが、タイではそんなものありません。新しく買った車も補助金が出る期間に間に合わなそうだという事です。これも連絡は無かったので電話したのですが、黙っていればそのまま連絡も無かったはずです。安い買い物では無いと思うのですがタイ人はどう思っているのでしょうか。それでもメーカーや営業所、または担当者によっては違っていたと思います。マツダならきっと連絡をくれたはずです。タイでは良い店や良い人のいる所を利用しましょう。新しいバイクが来るので、次の休みの日は空けていたのに残念です。
今回の日本旅行まとめ
6月12日(火)
ちょっと日記のネタが無いので日本旅行のまとめを少し。まずは良かったところ。今回の日本旅行ではインターネットでホテルやレンタカーの予約をしました。列車の出発時間や所要時間など調べて予定を立てたのですが、全て予定通りで時間通りに行けるのが便利で有難いです。出発地では無く途中駅でも時間通りに列車は来てくれるのは正直凄いと思いました。タイの列車は、出発時間以外は全く当てに出来ません。なので計算できません。サーラーチェンマイのお客さんでチェンマイ初の夜行列車に乗り、ドンムアン空港に乗り継ぎたいと言われた方がいましたが、これは予定通り着かないので危ないです。きっちり運行させる日本は凄いです。では良く無いところは、嫁さんが言っていたのですが、日本以外の国なら一人で旅行できるけれど、日本は難しいと言う事です。それは、英語表記が少ないし、日本人に英語で尋ねても出来ない人が多かったようです。私からすれば日本人でも使い慣れている人以外は、東京の地下鉄の乗り継ぎなどかなり難解です。海外から見ると、日本がガラパゴス化しているように感じます。もう少しグローバル化して外国人にも旅行しやすく、また日本人が海外に旅行してもすぐに馴染めるようにして欲しいと思いました。
気になる記事
6月13日(水)
ちょっと気になる記事があったのでご紹介します。政府の 「脱白熱電球」へ協力要請 という事ですが、それよりTVの放送時間を短縮した方がより節電になると思うのです。白熱電球よりTVの方が何倍も電気を使っているはずです。まあ何か事情があるのでしょう。そういえばタイでは原発を使っていないのにあまり電気が不足しているという話を聞きません。タイでは家庭用LED電燈はまだ普及していないですが、電力の供給が上手くいっているのでしょう。
タイでの失敗
6月15日(金)

タイ初心者がする失敗。

1、屋台や小さな店で千バーツ札を出して店の人に怒られる・・・
○お釣りを持っていない事が多いので、大きな札はホテル、デパート、大きな店で使って下さい。

2.タクシーやソンテオの運転手に地図を見せて行き先を言う・・・
○タイ人は基本的に地図を見ない人が多いので、見せても分ってもらえない。

3、レストランでシンハー(タイ産ビール)ビールと注文してしまう・・・
○日記に何度か書いていますが、シン、ビールです。タイ語でビアシンです。

4、喫茶店でコーヒーと注文してしまう・・・
○コーヒーはタイ語では卑猥な言葉なので気を付けましょう。タイ語では「ガフェー」です。

5、東南アジアは不衛生だからと、生水はダメ、氷はダメ、生野菜はダメ、と神経質になる過ぎる・・・
○私なんて生のエビやカニも食べています。それから生野菜なんて毎日バリバリ食べていますが、大丈夫です。タイ人が食べているものは大丈夫だと思います(責任は取れませんが) タイ人がダメだというものは食べないで下さい。

バ、バイクが来るぞ〜
6月16日(土)
何と、ホンダさんから連絡があり、予約していたバイクが月曜日に来るそうです。納車が月末になると言っていたのに随分早くなりました。久し振りのオフロードバイクで、数年前に別れた恋人に再会するような気持ちです。今度は別れる事なく大切にします。もう何か大変嬉しいです。モトクロスブーツとかまた買わなければいけないな。
き、来た〜
6月19日(火)

昨日、新しいバイク、ホンダCRF250Lが納車されました。早速近場ですがテスト走行してきたので、そのインプレッションを。このエンジンは以前乗っていたCBRと同じエンジンなので、やはりフィーリングは似ています。普通の舗装路では凄く乗りやすいです。オフロードはあまり走っていないので何とも言えませんが、普通に走ります。久し振りのオフロードバイクですが、やはり自分にはオフロードバイクの方が合っているように思います。走れる場所が増えました。今度は林道を探して(タイにあるのだろうか?)走ってみたいです。

言葉の改革を
6月20日(水)

常々思っているのですが、日本で使われている英語(カタカナ表記の単語)をもう少し実際の英語に近い読み方、そして発音も近づけたらどんなにか海外で役に立つのにと。まだタイ人が使っている英語の方が実際の英語に近いです。

日本語→ビール、 タイ語→ビア、 英語→ビアー

日本語→バイクorオートバイ、 タイ語→モーターサイ、 英語→モーターサイクーorモーターバイク

日本語→テレビ、 タイ語→ティーウィー、 英語→ティーヴィーorテレビジョン

タイ語の方が日本語より英語に近いと思いませんか? あと日本語での外国の地名も酷いです。私が昔、ギリシャのアテネに行く時、旅行代理店で恥ずかしい思いをしました。英語だとグリース、アテンですね。普段から実際の英語に近い単語を使うようにした方が海外に行った時に使えます。またもっと外国人と知り合えるようになって良いと思うのです。

嫁さんが出て行った
6月22日(金)

私の嫁さんが日曜日から実家のあるバンコクに行ってしまいました。結婚して10年、今まで大きな喧嘩も無く楽しく過ごしてきたのに一体何が原因? 家の事をしなければいけないので毎日大変です。朝食作って犬に餌をあげて洗濯もしなければいけない。嫁さん早く帰ってきてくれ〜。実は出張でバンコクへ行っているのですが、この一週間は結構大変でした。今度の日曜日に帰って来るので、あと二日間頑張ります。

夕食はイタリー
6月26日(火)
昨日は仕事が休みだったので、夕食にイタリア料理を食べに行ってきました。私が好きなイタリア料理屋さんです。
嫁さんが「ピザが食べたい」とうので、ピザを注文。トッピングにアンチョビとベーコンです。ちょっとアンチョビが塩辛かったですが、美味しかったです。ここのピザはかなり大きくて、注文したのが一番小さいサイズですが、これでもかなり大きいです。直径40cmくらいあるのでは? 一度、一番大きいサイズを見てみたいです。

あと、私が食べたかったステーキを注文しました。肉は輸入物なので柔らかく美味しかったです。タイで食べたステーキでは一番美味しいです。値段もちょっと高めですが、、、

満足でした。

電化製品は日本製を
6月27日(水)

去年の6月に買った扇風機 ですが、自慢のミスト(霧吹き)が出なくなりました。まだ買ってから一年経っていないので保障期間内です。そこで修理に出したのですが、何と二ヶ月も経つのにまだ修理が終わりません。何度も電話しているのですが、まだだそうです。そこでバンコクの本社に電話すると、ここは関係無いという。今までに買った中で一番値段の高い扇風機なのに壊れるのも一番早かったです。タイにお住まいの方にはなるべくタイ製の電化製品は買わないようにして下さい。品質は良く無いですから。

タイの景気は良いけれど、、、
6月28日(木)
サーラーチェンマイに来られたお客さんが、「最近タイから日本へ、また日本からタイへ行く飛行機にタイ人が多く乗っている」と言われました。私も気になっていたのですが、以前は日本人ばかりで、チラホラとタイ人が乗っている状況でしたが、現在は沢山のタイ人が乗っています。タイは景気が良く、海外旅行する人も増えています。日本はタイ人に大変人気のある場所なのです。タイから日本へ行くツアーも沢山出ています。日本の企業は現在タイへどんどんシフトしていて、車なんて日本のメーカーは全てタイに工場があります。タイで作って日本へ輸出する。車のメーカーだけでなく、その部品メーカーもタイに来ています。そのお陰でタイは景気が良いのですが、日本はどんどん雇用も失われて景気が悪くなっていくようで心配です。消費税も上げるようですし、何とか良くならないものでしょうか。型破りな政治家が出てきて欲しいものです。

Top

2003 Copyright@ Salachiangmai Co.,Ltd.